第8回キツネオフ使用構築

以下個別解説

クレセリア@ラムの実
 サイコキネシス 冷凍ビーム めざめるパワー炎 眠る
CS244の残りB。
ガッサを意識してSを全振りして実数値136まで上げて、ガッサ抜き抜きにしました。
なんの意味があるの?と問われると、ないですが135まで伸ばしたならもう全振りでいいやという感じです。何故カゴじゃないのかというのはこれ以降を読んでいただければ。

ヒードラン@風船
 大文字 大地の力 目覚めるパワー氷 ストーンエッジ
臆病CS。ノオーガブの並びに対して強気になれるのと、ウルガのめざ地を意識した風船。
C全振りすることでH無振りのガブリアスをぴったし確定1発。(たしか記憶が曖昧)
大地はドラン意識。あとはキュウコンに対する安定技。

サメハダー@命の珠
 ハイドロポンプ 冷凍ビーム かみくだく 守る
うっかりやCS。珠ハイドロポンプで、補正↑HDカバルドンを93.8%の高乱数で落とせる(たしか)。火力を上げる為、Cに補正かけているため陽気ドリュウズを抜くには3回加速しなければならない。アクジェでなく守るである理由はラティカバドリで初手ラティオスだった場合に襷だと削られて砂で落ちてしまう為。対カバドリにおいて、このポケモンの存在感は大きい。

ライコウ@カゴの実
 10万ボルト 目覚めるパワー氷 瞑想 眠る
臆病でCを実値135まで上げて残りH。Sは最速。
スイクンや流星を打った後のラティオスを起点にするポケモン。霊獣ボルトなども起点にしていけて、ボルトロスにも電磁波考慮しても有利をとれる為採用。

キノガッサ@気合いの襷
 タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子
サメハダーだけではカバドリに対して強いとは言えないので採用。あとは襷ドリだった場合の後処理など、雨への圧力。

ラッキー@進化の輝石
 地球投げ ちいさくなる 卵産み 身代り
構築の最後に入ってきたポケモン。最初はカイリューだったのですが、マンムートノグドラへの回答が心配だった為採用しました。マンムーを起点にちいさくなるを詰みニョロトノは滅びの場面でガッサを投げてしまえばタネガンの一貫が出せる為サイクル上有利になるので採用。あとはウルガモスを起点に小さくなる。


結果は4−4。完全に雑魚。
午前中2連敗で完全にお通夜。午後4連勝したが、零度7戦目にラッキーに零度一発で当てられてガン萎え。
1戦目ユキトド、2戦目トノルンパ 3戦目トノ霊獣トルネ 4戦目ラティハッサムの対面構築みたいなの 5戦目キュウコンクレセ 6戦目カバドリ 7戦目トノグドラ 8戦目サザングロス

なんかいろんなパーティに当たって楽しかった。
カバドリ多いと思ってたんだけどなぁ^^;

オフレポは気分次第で書きます。