†シジミスペシャル† 

ボルトロスキノガッサマンムー♂スイクンラティオスハッサム♂


ボルトロス@ラムの実 臆病CS252 H4
10万ボルト めざめるパワー氷 挑発 電磁波

ラムの実についてはボルトロスミラー キノガッサに後出しの為などであるが、ゴツゴツメットのほうが強い。

キノガッサ@どくどく玉  陽気AS252 D4
きあいパンチ 種マシンガン キノコの胞子 身代わり

きあパンまっぱの予定だったが身代わりスイクンが気になったためタネマシンガンを採用。

マンムー@きあいの襷  陽気AS252 H4
地震 つららばり ばかぢから 氷の礫

ばかぢからの採用理由としてはユキノオーに対する打点、バンギラスを確実に落とすため、マンムーミラーの為

スイクン@カゴの実 HC252 B4
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 瞑想 眠る

これについては書くことないと思います

ラティオス@こだわり眼鏡  臆病CS252 B4
流星群 なみのり 草結び トリック

波乗りと草結びの同時採用については、カバドリに対して強い波乗り。
瞑想スイクンへの後出しから処理が間に合うように草結び。
スイクンへ後出しの際、先に身代わりを入れられた場合トリックが入れられなくて、龍の波動だと起点になってしまう。其の為草結びを採用。

ハッサム@ノーマルジュエル  AS252 H4
虫食い バレットパンチ 電光石火 剣の舞

球ダメージによる消耗がいやだったのとキングどら、ウルガモスへのダメージを大きくするため鋼ではなくノーマルのジュエル。



受けループがかなりキツイのと身代わりドリュウズがかなりキツイ。
雨においては、ラティオスハッサムガッサで処理可能だと思います。